地域医療連携室・医療相談室のblog

2012年06月の記事

夏と喉と腰と誕生日。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

今朝、ついに夏を感じました。

しかしまだ『本格的な夏』、は感じていません。

その代わりに今、喉の痛みと腰の痛みを感じています。

何による痛みなのかはよくわからず、びくびくしながら
痛みに耐えつつ仕事をしておりますが、当院には
内科も整形外科もあるのが幸いです。

さらに痛くなった場合には受診しようと考えています。

ちなみに、本日は私の誕生日です。

散々な体調の中この日を迎えてしまいましたが、お祝いの
お言葉、メッセージをいただいております。

皆様、ありがとうございました。

私佐藤は夏を感じ、痛みを感じ、皆様の優しさを感じながら
これからもがんばっていこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 日常   パーマリンク

来たれ、夏。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

今、お腹がぐぅぐぅ鳴っています。あまりに大音量で鳴り響くと、
さすがにちょっと恥ずかしいなと思いながらのブログ更新です。

さて、なかなか夏らしい夏がやって来ませんね。
私は暑がりで汗かきですが夏は大好きです。

真冬日は残念な気持ちになりますが、真夏日はテンションが上がります。
朝目覚めて寒いとそのまま布団に戻りたくなりますが、暑いと外に出かけ
たくなります。

なので、最近の気温は物足りないです。

もっと来いよ、夏。

もっと来いよ、太陽。

そんなことを思っていたらもう6月も残りわずか。

今週は暑くなる予報が出ていますので、期待したいところです。

佐藤的に夏を感じましたらご報告させていただきます。

それでは。

 

カテゴリー: 日常   パーマリンク

新入職員歓迎会。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

昨日は新入職員の歓迎会でした。

会場は夏に美味しいよく冷えたあの飲み物と北海道
名物が楽しめる、とあるホールです。

100名以上のスタッフが参加し、各テーブルで大盛り
上がりとなりました。

帰宅後は髪も体もしっかり洗い、スーツも昨日とは違う
ものなのですが、どことなくまだ羊的な香りが漂うような
気のせいなような、そんな本日です。

新入職員は緊張から解き放たれ、スタッフ間の親交は
さらに深まり、より能率的な職務が可能になることと
思います。

夜勤担当で病院を守っていたスタッフの皆さん、
会場調整、司会進行や受付を行なった皆さん、
予告なく自己紹介をすることになった新入職員の皆さん、
お疲れさまでした。

患者様やご家族様、当院に携わる全ての皆様、
手稲ロイヤル病院の新入職員をどうぞよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 日常   パーマリンク

リハビリ室。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

今日はリハビリ室をご紹介します。

当院には『回復期病棟』というリハビリの専門病棟があるのですが、
そちらにご入院されている方はもちろん、一般病棟にご入院されて
いる方もこちらの部屋を使ってリハビリを行います。

採光も良く、窓の外には緑が広がっていて開放的な空間です。

リハビリ室の全長は約30メートル。部屋を抜けて病棟の端までを
歩くと約130メートルの長さになり、この直線を利用したリハビリも
行われています。

昨年末に回復期病棟を増床したことからリハビリスタッフも約60名
に増えており、このリハビリ室も活気に溢れる毎日です。

当院のホームページ内には、ハビリスタッフがリレー方式 でブログを綴る
「リハビリ伝言板」がありますので、そちらもぜひご覧ください。

よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 病院と周辺の紹介   パーマリンク

1年と6ヵ月。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

当院の地域医療連携室が専門の部署として発足してから、
1年と6ヵ月が経ちました。

この間にお話しさせていただいた地域の皆様、医療機関の
皆様、施設の皆様、本当にありがとうございます。

まだまだ私自身の力不足を痛感する毎日ですが、当院の理念
である『愛し愛される病院』 を目指そうという思いは人一倍です。

当院でお役に立てること、地域医療連携室にできることがありましたら
いつでもご連絡ください。

これからも地域医療連携室をよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 地域医療連携室   パーマリンク

ダイエット。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

体重、体脂肪共に右肩上がりの今日この頃。
そろそろ何とかしなければまずいのでは、と思っております。

しかしながらbeerの美味しい季節。
食べることも大好きな私にとっては非常に厳しい戦いとなりそうです。

実はかつて真剣にダイエットを行なったことがあり、じっくり時間を
かけてではありますが、約15キロの減量に成功しました。

今では落とした分のぜい肉を取り返しかねない状況となっています。

『絶対に負けられない戦いがある!』とストイックにいくのか。
『できることを無理せずやっていこう』と気楽にいくのか。
そもそもダイエットをするのか。

迷ってはいますが、体重に変化があった際には報告いたします。

健康管理は大事。そう自分に言い聞かせる毎日です。

それでは。

 

カテゴリー: 日常   パーマリンク

クールビズ&ネクタイ。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

当院では6月1日よりクールビズを実施しています。

環境に優しいだけではなく、肩凝りや首凝りも軽減されますので快適です。

さて、私のネクタイを載せてみました。

実はこのネクタイ、当院の面接試験を受けた当時に着用していたものです。
面接会場となっていた会議室にて撮影しました。

今では私にとって縁起の良いものとして、何かがあった時の予備用として、
院内にあるロッカーの中で静かに活躍の時を待っている状態です。

もうしばらく使用していなく、秋まではノーネクタイが続きますが、クールビズが
終わったら久々につけてみようかなと思っています。

着用しているところを見かけましたらお声かけください。
一番最初に気付いた方には佐藤より素敵なプレゼントがある、
かもしれません。

それでは。

 

カテゴリー: 日常   パーマリンク

空床情報です。

おはようございます。地域医療連携室の佐藤です。

当院のベッド状況をお知らせいたします。

6月5日(火)現在、回復期病棟にて多くの空床がございます。
迅速なお受入れが可能となっておりますので、転棟期限が
迫っている方など、お急ぎの場合にもぜひご相談ください。

なお、入院のご相談は医療相談室のMSWがお受けいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク