地域医療連携室・医療相談室のblog

2013年04月の記事

お受入れについて。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

患者様のお受入れについてお知らせいたします。

本日を含めた連休前、連休後共に迅速なお受入れが可能です。

お急ぎの場合は外来担当医師が対応いたしますので、お電話
にてご連絡ください。

ご予約での入院に関しましては、医療相談室にてご相談をお受け
いたします。

また、私を始めとする地域医療連携室のスタッフが訪問の上で、
当院についてご説明することも可能ですので、お気軽にご連絡
ください。

なお、明日、5月1日もブログを更新する予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

ウィーク、ウォーク、後ずさり。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

ゴールデンウィークかぁ、と考えていましたら、近年では
シルバーウィークという言葉もよく耳にするなと思いました。

せっかくなので、ブロンズウィークもできたらよいのにと思う
のは私だけでしょうか。

もちろん、ゴールデン以上のプラチナウィークでもよいですし、
ダイヤモンドウィークでもサファイアウィークでも、エメラルド
ウィークでもルビーウィークでもよいのです。

しっかりと集中して仕事を全うするためにも、英気を養うための
休暇は大切ですよね。

さて、たくさん『ウィーク』と書いていましたら、間違って『ウォーク』
と打ち込んでしまいました。

ウォークと言えば、最近、ふとムーンウォークができるようになら
ないものかと思った私。

これまでにダンスをしたことはありませんし、これからも踊る予定は
ないのですが、自宅のフローリング部分にて練習をしてみました。

片足のつま先を立てて重心を置き、そのままの状態で逆足を後ろ
にスライドさせて、とインターネットで調べますとやり方が出ています。

その通りに練習してみたものの、当然ながらなかなかうまくはいきません。

どこからどう見ても、単なる後ずさりです。

全体重がかかった足首は疲労し、若干動きがぎこちなくなっております。

ゴールデンウィークは後ずさりからの進化を目指すべきか、足首の疲労
回復に努めるべきか、迷っている本日です。

それでは。

 

カテゴリー: 日常   パーマリンク

お早めのご受診とご連絡をお願いいたします。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

外の気温が上昇しております。

季節の変わり目ということもあり、いまいち体調が優れないという方も
多いのではないでしょうか。

ゴールデンウィークが目前となっておりますが、連休中は当院の外来
診療も休診となりますし、予約でのご入院もできなくなってしまいます。

体調に不安のある方がおりましたら、無理をせず、ぜひお早めに
外来をご受診ください。

本日現在もベッドにはまだ空きがありますので、医師が必要と判断
した場合には、そのまま当院にご入院いただくことも可能です。

また、転院を予定している患者様がおりましたら、引き続きお早めに
ご連絡をいただきますよう、お願い申し上げます。

ベッドの空き状況や対象となる患者様について、外来診療時間など、
ご不明な点がありましたらお気軽にご相談ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 地域医療連携室   パーマリンク

空床情報です。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

当院の空床情報をお知らせいたします。

現在、一般病棟(障がい者病棟)において空床があり、比較的
迅速なお受入れが可能となっております。

ゴールデンウィークも近くなってまいりましたので、転院予定の
患者様がおりましたらぜひお早めにご相談ください。

また、回復期リハビリテーション病棟におきましては5月の初旬より
空床が多く出る見込みとなっておりますが、現在も当院の一般病棟
にて待機していただくことが可能となっております。

リハビリが必要な患者様がおりましたら、お気軽にご相談ください。

なお、転院のご相談、患者様のご紹介は医療相談室のMSWがお受けいたします。

緊急でのご依頼に関しましては、当院の外来担当医師までご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

病院看板。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

病院名称の変更に伴い、案内看板などもリニューアルしております。

写真は国道5号線にある看板です。

札幌方面から見る場合と、小樽方面から見る場合とではデザイン
と色が違うのですが、どちらもすっきりとしていて見やすいように
作られております。

最近では遠方よりご入院される患者様も多く、お見舞いに来られる
ご家族様も市内、市外問わずに様々な場所からいらっしゃいます
ので、わかりやすい看板はとても大切です。

札幌方面からご来院される皆様には、右側の写真にある看板が
右手側に、小樽方面からご来院される皆様には左側の写真に
ある看板が左手側に見えてまいります。

看板に従い信号を曲がりますと、約900メートルで当院です。

お車でご来院される際にはぜひ、この看板を目印にお越しください。

どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 病院と周辺の紹介   パーマリンク

タイヤ交換。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

タイヤ交換のシーズンになってまいりました。

私の車は明日、交換予定です。

今朝目覚めた時には大粒の雪が舞っており、どうしようかと
思ったのですが、すぐに解けてしまうあたりがやはり春ですね。

と、書いていましたら、今また雪が降ってきました。

外の景色はすっかり冬です。

ここにきて雪が積もることはないと思いますが、せっかくの
春気分が薄れてしまいます。

あ、せっかく出てきた敷地内の緑が、白くなってきました。

この時期になって平地で凍結することはないと思いますが、
やはり雪が降るだけあって寒いです。

雪の降り方が、強くなってきています…。

さすがに明日の日中になれば全て解けてくれるとは思い
ますが…、少し前まで使っていた外勤車が…、雪で白く
なってきました…。

どうやら、雪の粒は朝よりもさらに大きいようです。

風もあり、空も暗くなってきました。

皆様、おかしな天候が多い今日この頃、タイヤ交換の日程
は慎重にお決めください。

私も春の雪の実況中継はここまでにして、明日のタイヤ交換
についてよく考えようと思います。

それでは。

 

カテゴリー: 日常   パーマリンク

歯みがき。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

私はお昼休みが終わる頃、毎日必ず歯みがきを行っております。

もちろん、歯の健康を守るためです。

ちなみに、私はこれまで虫歯になったことがありません。

歯医者にかかったことがあるのは、記憶の中では小学五年生の
時に乳歯を抜きに行った一度だけです。

初めて座った診察台はかなり怖かったことを覚えています。

美味しいものをおいしく食べられるのは、健康な歯があってこそ。

これからも歯を大切にしていきたいものです。

そして、たくさんの皆様と直接お会いする機会の多い私としましては、
服装だけではなく歯のケアも大切な身だしなみと考えています。

たとえ当院のことをしっかりご説明できたとしても、私の歯に海苔や
ゴマやひじきが挟まっていたら、どこか説得力がありませんよね。

そういえば、私がまだ社会人になったばかりの頃、朝出勤しましたら、
先輩の女性スタッフから「口の周りが乾燥してるけど大丈夫?」と声
をかけられました。

まさかと思い味わってみますと、口の周りはほのかに甘く、さわやか
で清涼感があり、それがすぐに歯磨き粉だと気付いたのです。

いくら歯をしっかりとみがいていても、ワカメなどが挟まっていなくても、
口の周りが歯磨き粉で白くなっていては意味がありません。

しっかりと鏡を見ながら歯をみがき、口元を始めとする様々な部分
にも気を配らなければ。

そんなことを思った本日のお昼休みでした。

それでは。

 

カテゴリー: 日常   パーマリンク

100回目。~おすすめ記事~

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

なんと、本日で100回目のブログ更新となります。

きちんと続けられるだろうかと不安もありましたが、多くの皆様に
読んでいただきながらここまで書くことができました。

最近ではブログを読んでくださっている方がどんどん増えている
とのことですし、院内、院外問わずに『見ていますよ』と直接声を
かけていただくこともあります。

本当にありがたいことです。

さて、今回は100回更新を記念し、いくつかのおすすめ記事を
ご紹介させていただきます。

ブログを読んだ皆様からの反響が大きかったものや、個人的に
読んでいただきたいものなど、独自に選ばさせていただきました。

まずは【おもしろ部門】。

10月9日更新の『コードK』、11月6日更新の『続・コードK』、12月5日更新
『足音』 、3月12日更新の『行ったり、来たり。~春と冬の間で~』です。

あの記事おもしろかったね、と言っていただいた中から選んでおります。

次に【写真部門】。

6月19日更新の『リハビリ室』、12月11日更新の『レントゲン検査、の受付』
3月15日更新の『小さな春』 です。

写真がいいですね、と言っていただいた記事を選びました。

続きまして【なるほど部門】。

8月1日更新の『すいか割り』、9月14日更新の『カキ。そして40、ではなく41回』
2月22日更新の『鬼ごっこ』 となっております。

読んだ皆様から、へえ、そうだったんだ、とのご感想が聞かれた記事です。

最後に【番外編】として、

6月8日、12月21日、1月22日にそれぞれ更新いたしました、『クールビズ&ネクタイ』
『あのネクタイ』 、『再びあのネクタイ』、のネクタイシリーズ。そして9月18日に更新いた
しました『TSUKIYUBI』 をご紹介させていただきます。

これを機に、読んだことがなかった記事にも目を通していただけますと幸いです。

今後とも、地域医療連携室・医療相談室のブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 地域医療連携室   パーマリンク

春の訪れ、○○の訪れ。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

当院の正面玄関横にある花壇では、緑が姿を現し始めています。

周囲にはまだ雪が残り、完全な春の匂いは感じていないものの、
このような場面を見るとやはり4月だなぁと実感しますね。

さて、春が来てやりたいことがいくつかあります。

その1、『ウォーキング』。

歩道の雪もなくなって歩きやすいですし、暖かくなってきたので
風邪をひく心配も少なくなりました。

たくさん歩いて、汗をかいた後のビールは最高に美味しいものです。

その2、『ドライブ』。

路面状況も良いので、遠いところにも行きやすくなりました。

そこでしか買えない食べ物、そこにしかない飲み物、そしてお土産、
遠出の楽しみですね。

その3、『お花見』。

北海道ですと桜が咲くまでにはまだ時間がかかりますが、もう何年も
行っていないので、久しぶりにお花見がしたいです。

桜の下でのお弁当。春らしく山菜の天ぷら。そうなるとやはり地酒
でしょうか。

その4、 『旬の山わさびを食べたい』。

ご飯にのせて醤油をかけるだけのシンプルな食べ方が好きです。
おかわり間違いなし。ご飯がどんどん進みます。

その5、『七輪で焼肉』。

自宅前で少しの炭をおこし、ゆったりと肉やお酒を楽しむ。炭は最大
の調味料、何を焼いても美味しくいただけます。

こうして5つのやりたいことを書いてみて、佐藤は思いました。

春と共に食欲も訪れたようだ。

今ここに佐藤的、春のキャッチフレーズが決定いたしました。

『食欲の春』です。

強く吹く春の風に背中を押されながら、元気に食べたいと思います。

それでは。

カテゴリー: 日常   パーマリンク

イムス札幌内科リハビリテーション病院。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

本日より、病院名称がイムス札幌内科リハビリテーション病院
へと変更になっております。

これまでにもご案内いたしました通り、名称以外で変更になった点
はございません。

しかしながら、気持ちの上では新しい病院のスタート、との思いで
今日を迎えております。

手稲ロイヤル病院を知っていた皆様には、『以前よりも良い病院なった』
と感じていただかなければいけませんし、当院をこれから知る皆様には、
『良い病院に出会えてよかった』と言っていただかなければなりません。

今日からはイムス札幌内科リハビリテーション病院の佐藤として、これまで
以上に地域貢献活動を行い、医療連携を推進しながら、たくさんの皆様に
当院のリハビリや診療についてお伝えできればと思います。

こちらのブログもこれまでと同様、火曜と金曜の週2回更新いたしますので、
お時間のある方はぜひご覧ください。

今後とも『イムス札幌内科リハビリテーション病院』、愛称『イムス札リハ』
をどうぞよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 地域医療連携室   パーマリンク