地域医療連携室・医療相談室のblog

2015年01月13日の記事

スポーツにようかん。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

みなさんは『SPORTS YO-KAN』というものをご存知でしょうか。

そのまま、「スポーツようかん」と読みます。

私は先日テレビを見ていてたまたま知ったのですが、読んだ
ままに、スポーツをする際のエネルギー補給に適したようかん
のようです。

SPORTS YO-KAN+(プラス)、という商品に関しては片手で
絞り出しながら食べられるようになっているとのこと。

スポーツシーンでのエネルギー補給と言いますと、一般的に
はバナナやチョコレート、ハチミツなどが使われることが多い
かと思います。

それだけに、まさか和菓子であるようかんがこのような使われ
方をするとは驚きました。

どうやら甘さもかなり控えめになっているようです。

SPORTS YO-KANが今後一般的になってくるのだとしたら、
これまでにはなかった色々なSPORTS○○が登場するのかも
しれません。

例えば、SPORTS PIZZA。

冷めても美味しいチーズが入っているスティック状のピザです。
そのどっしり感でしっかりとしたエネルギー補給ができます。

または、SPORTS SUSHI。

酢の酸味が疲れを癒し、米によるしっかり食べた感も得られます。
ネタはお好みで色々と。一口サイズに丸めてあり、気軽に口へと
運べます。

あるいは、SPORTS SOFT CREAM。

暑い日には最高のエネルギー補給。単にアイスということでは
なく、あくまでもソフトクリームというところがポイント。

少し違ったジャンルから、SPORTS MABO DOFU。

中華が好きな方にはたまらない一品。辛さでパフォーマンスが
向上するかもしれません。

麺好きな方には、SPORTS RAMEN。

冷やした麺にドレッシングをかけて。ラーメンサラダ感覚ですね。

さらには高級食材から、SPORTS FUKAHIRE。

のどごし食感共によく、食べやすい上に、高級なフカヒレを食して
いるのだからがんばらなければと奮起できるかもしれません。

和のテイストで、SPORTS NIZAKANA。

あっさりと、それでいてよく味の染み込んだ煮魚を食べながらの
粋な運動。DHAを補給でき、頭にも良いのではないでしょうか。

他にはとにかくさっぱりと、SPORTS NASUNO IPPON ZUKE。

ナスを一本のまま豪快に。塩分補給にも最適です。

などなど、果たして本当にスポーツ時のエネルギー補給として
適しているかどうかは別として、アイディアだけはたくさん出て
きました。

ちなみに、ようかんは本来、1本、2本ではなく、1棹(ひとさお)、
2棹(ふたさお)と数えるのが正しいそうです。

そういえば、私がまだ社会人になりたての頃、仕事であるお宅に
訪問した際、「甘いものは疲れが取れるからようかん食べていきな」
と渡されたようかんは1棹丸ごとであり、すでに包装は取られて
いたため、手づかみでわさわさと食べたという思い出があります。

せっかくなので1棹という呼び方を使ってみました。

どなたかSPORTS YO-KANを食べたことがある、今ポケットに
SPORTS YO-KANが入っている、という方がおりましたらぜひ
ご一報ください。

それでは。

 

カテゴリー: 日常   パーマリンク