地域医療連携室・医療相談室のblog

2017年11月の記事

冬の訪れ佐藤の気持ち。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

非常に、ひじょ~に、ひっじょ~に寒い日が続いておりますが、皆様は
いかがお過ごしでしょうか。

私佐藤は、ここ最近の降雪、路面の凍結、そして雪すかしをしたことで、
「もう完全に冬なのか…」とがく然としております。

長いこと北海道で暮らしていても、雪の降り始めや本格的な冬の気温に
なっていくのは嫌なものです。

特に寒がりの佐藤にとっては、早くも春の訪れが待ち遠しく、夏だった頃の
あの暑さが懐かしく、秋の過ごしやすさすらも随分と前のことのようであり、
冬という季節の良さなんて、ハッキリ言って虫がいないことだけさ、と大きな
声で叫びたい気持ちになっております。

この辺り、冬が好きな皆様、ウインタースポーツを楽しみにしている皆様
には大変申し訳ないのですが、これが佐藤の正直な本音なのです。

『寒くても はしゃぐ元気は 今いずこ』

そんな一句が浮かんできてしまいました。

雪だ雪だと騒いでいたり、寒くても平気で外で遊べた頃が懐かしいです。

『氷点下 寝ても起きても すぐ点火』

すでに真冬日を記録し、もう何をしたって寒いという状況ですので、いつでも
暖房を点けておきたいのです。

まぁ、自宅の暖房は電気によるものなので、正確には点火ではないのですが…。

機能的には常に付けたままにしておくのが正式な使い方の暖房システムであり、
実際にそうしているのですが、佐藤的には毎日24時間、MAXに近いパワーで
使用したいと思っているほどなのです。

『雪すかし 筋肉痛も いとをかし』

強がってみました。

水分を含み、重い雪をすかすのはちっとも趣深いものではなく、また雪かきの
季節の到来かぁと思ってしまいます。

しかし、気持ちで負けていてはこれからの冬の期間を乗り切れませんので、自ら
の思いによっていとをかしにするべく、今年も変わらず雪かきのことは雪すかしと
呼んでいく予定です。

なお、雪すかしについては過去のブログをぜひご覧ください。
『雪かき、雪はね、雪すかし』『雪すかし。~新スコップ導入~』
『雪すかしstyle。~服装編~』『雪すかしstyle。~方法編~』

先日などは帰宅時に車が滑りまして、このまま回転するのではと恐れたのですが、
初めて横滑り防止機能が活躍し、事なきを得ました。

「これだから冬はもう、まったく…!」という冬への怒りと共に、心臓はかなりの
ドッキドキだったわけでして、しっかりと現状を認識し、慎重な行動をしなければ
いけないなと思っている次第です。

今は冬。

もう、本格的な冬。

この認識は大切ですね。

本日のブログのタイトルは『冬の訪れ佐藤の気持ち』ですが、佐藤の気持ちと
口にしてみると、何だか「サトウの切り餅」みたいです。

お正月もすぐにやってきてしまいますね。

冬の数少ない楽しみである年末年始に向け、さらに日々の業務をがんばって
いきたいと思います。

皆様も、体調、そして凍結路面による転倒や事故には十分お気を付けください。

それでは。

カテゴリー: 日常   パーマリンク

第60回ていねっと&交流会、とブログのお話。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日、西区民センター内にあります区民ホールにて、第60回のていねっと
が開催され、その後交流会を行いました。

ていねっとについては過去のブログをご覧ください。

私佐藤はていねっとの幹事を務めさせていただいていることから、来年の
診療報酬改定に向けた情報提供ということで回復期リハビリテーション病棟
の立場からお話しをさせていただいております。

当日は医療、介護、福祉など、幅広い分野から様々な職種の皆様がたくさん
参加されておりました。

私の拙い発表ではわかりにくい部分も多々あったことと思いますが、少しでも
参加された皆様のお役に立てたのであれば幸いです。

その後の交流会でもたくさんの皆様とご挨拶をさせていただき、また様々な
お話しをさせていただきました。

大変参考になるお話しや、楽しい話題など盛りだくさんで、本当に良い時間
を過ごさせていただいたのですが、その中でも特に驚き、また嬉しかったのは、
このブログの読者の方に出会ったということです。

これまでも色々な場面で「いつもブログを読んでいますよ」という方に出会った
ことはあり、

その度に嬉しいやら、

恥ずかしいやら、

あの記事の数々を読んで、そしてそれらを書いている本人を目の前にして一体
どう感じているのだろう、と思ってきました。

「これが佐藤か、確かにふざけた記事を書きそうだもんなぁ」とか、

「ほんとにお腹まわりがぽにゃぽにゃしているな」とか、

「なんか、早くも汗ばんでるんですけど…」とか、

「Kに似たものをスーツにつけてビックリさせてやろう」といういたずら心が満載
の方はいないかと思いますが、

「たまにはまともな記事を書いた方がいいと思いますけどね…」とか、

「食べ物や飲み物の記事が多いけど、今もそのことを考えているんじゃ…」とか、

「当たり付き自動販売機のことなんてどうでもいいよ…」とか、

色々なことを感じておられるのではないか、と不安も抱いてきたのです。

しかし、先日お会いした読者の方は大変ありがたいことにこのブログを楽しみに
しているとのことでして、さらには記事の内容についても褒めてくださいました。

お話しをすればするほど褒めてくださるものですから、自称『褒められ上手』の
佐藤としましてはすっかり嬉しくなってしまいまして、ノリノリでブログに関する
お話しを聞いていたのです。

多少、疲労感もあった佐藤ではありますが、そのお話しを聞くことにより、気力
体力共に8割方は回復しております。

また、その読者の方と佐藤との間には共通の知り合いがいたものですから、それら
の話題でも話が膨らみまして、楽しい時間を過ごすことができました。

当日には日頃から佐藤のブログを読んでくださっているヘビーユーザーの方もおり
ましたので、それらの方々の間で「これまでの記事で一番おもしろかったのは何か」
というような話題にもなっており、大変嬉しかったです。

このブログを読んでくださっている皆様とお会いすると、佐藤の不安や心配をかき
消すように、いつもお褒めの言葉や楽しみにしているという感想をいただきます。

そして、「いつも病院のお知らせばかりだとつまらないので、今のままでよいと
思います」、とか、「すごく親しみを持てていいです」などなど、まさに佐藤が目的
としていることを皆様が感じてくださっているのです。

もちろん、佐藤はいつも真剣にこちらのブログを書いておりますので、ふざけたり、
手抜きをしたりということは一切ありません。

しかし、時折は「このままのスタイルでよいのかなぁ」などと思うこともある毎日の
中で、読者の皆様から直接感想をいただき、しかも佐藤が嬉しくなるような感想を
いただけるというのは大変ありがたいのです。

佐藤よ、そのままに、ありのままの姿でいきなさい。

と、背中を押していただけたようでもあり、これからも思い切ってありのままに、
感じたことをそのままに綴っていきたいと考えております。

ていねっと、交流会に参加された皆様、大変お疲れさまでした。

そして新たに出会ったブログの読者の方、毎回ブログを読んでくださっている
読者の皆様にはあらためて感謝申し上げます。いつもありがとうございます。

これからもこちらのブログをどうぞよろしくお願いいたします。

それでは。

 

カテゴリー: 地域医療連携室   パーマリンク

祝!!J1残留!!~北海道コンサドーレ札幌~

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先週の土曜日、北海道コンサドーレ札幌が清水エスパルスとのアウェイ戦で
2対0と勝利し、J1残留を決めました。

めちゃくちゃ嬉しいです!!

北海道コンサドーレ札幌の選手の皆さん、関係者の皆さん、そしてサポーター
の皆さん、本当におめでとうございます!!

コンサドーレが北海道の地でスタートを切ってからの21年間、佐藤はずっと
応援してきました。

昨年のJ2優勝とJ1昇格もとても嬉しかったのですが、今回のJ1残留はそれ
以上の嬉しさです。

コンサドーレにとっては16年振り、2度目の残留ということになります。

J1リーグに残留するというのは大変なことです。

道民の皆様の中には、コンサドーレは弱いとか、昇格したってすぐに降格する
という思いやイメージを持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それは、これまでに昇格と降格を繰り返してきたり、J2の期間が長かったり、
今回も優勝ではなく残留なので、そのような印象を持たれるのだと思います。

でも、コンサドーレは弱くないです。

コンサドーレは強いです。

なぜなら、現在、J1の下にはJ2があり、さらにその下にはJ3があります。

それらのリーグで戦っているチームの中には、これまでに1度もJ1に昇格した
ことがないチームだってたくさんあるのです。

昇格してもすぐに降格するチームもたくさんありますし、かつてJ1で優勝した
チームや名門チームがJ2から上がってこれないということもあります。

つまり、J1で戦えていること、それ自体がすごいことなのです。

そして、コンサドーレのように限られた強化費しかないチームにとっては、残留
するということは本当に、本当に大変なことなのです。

それが、残り2試合を残して、同じく残留争いを繰り広げている名門の清水エス
パルスのホームで、完封勝利を飾ってJ1残留を決めるというのはとてつもない
ことなのです。

正直なところ、土曜日の試合後の佐藤は、かなりうるうるしておりました。

こうしてブログを綴っている今でさえも、感極まって涙が出そうになります。

それほど、佐藤にとっては今年の中で大きな出来事となりました。

土曜日の試合はアウェイでしたので、開催場所は静岡県です。

スタジアムには、多くのコンサドーレサポーターが集まっていました。

もちろん、アウェイですから数としてはエスパルスのサポーターの方が圧倒的
に多いということになります。

しかし、中継されていたテレビを見ていると、コンサドーレサポーターの声が
ものすごく響いており、ホーム札幌で開催しているのではないかと思うほどに
聞こえておりました。

選手の皆さんにとっては大きな力になったのだと思います。

また、違うアウェイの試合の際も、雨が降る中、相手チームのサポーターの多く
は濡れないように屋根がある場所に移動していたとのことですが、コンサドーレの
サポーターはピッチに一番近い場所で選手と同じように雨に濡れたまま大声援を
送っていました。

サッカー選手がインタビューなどで話す時の言葉を思い出します。

「辛い時や苦しい時、顔を上げてたくさんのサポーターが見えると、大きな声援が
聞こえると、もっと走らなければと思う」

サポーターにとっては本当に嬉しい言葉です。

応援しているサポーターが、直接的にゴールを決めたり、守ったりはできませんが、
確実に、選手の力や勝利に貢献することができているのです。

おそらく、プロとして戦っている選手同士では、1歩、いや0.5歩の差が勝敗を
わけてしまいます。

お互いにたくさんの練習を重ね、研究したチームと、多くの才能と途方もない努力
の末にプロになった高いレベルの選手達で実現されている試合の中では、あとほん
の少しのがんばりをひねり出せるかどうかが勝ち負けに直結するのだと思います。

そして、大切で、重要なほんの少しをひねり出す助けになるのが、サポーターなの
ではないか、と佐藤は個人的に考えているのです。

選手の皆さんのがんばり、監督の采配、補強を含めたフロントの方々の活躍、それら
諸々は当然のことながら、いつでも、どこでも、どんな時でも、大きな声を出し選手を
鼓舞して勇気を送ったサポーターは、残留の大きな力になったのではないでしょうか。

今年、佐藤は数試合ではありますが、札幌ドームに足を運んで試合を観戦しました。

劇的な試合、嬉しい試合、悔しい試合、色々でしたが、毎回その場にいるからこその
臨場感や感動を得ることができたと感じております。

テレビ観戦もゆっくりできて良いものですが、まだコンサドーレの試合をスタジアム
では見たことがない、サポーターの大声援を直に感じたことがない、という皆様には
ぜひ1度生観戦することをおすすめいたします。

本日はコンサドーレオンリーの話題となってしまいました。

まだまだ書きたいことはたくさんあり、書けば書くほど次に書きたいことが出てきて
しまいそうですので、本日のブログはこのあたりで終えたいと思います。

あらためまして、

おめでとう北海道コンサドーレ札幌!!

ありがとう北海道コンサドーレ札幌!!

少しでも上の順位を目指して、今シーズンの残り2試合もがんばってください!!

サポーターの皆さんお疲れさまでした!!

来年はさらに魅力的なチームになることを信じています!!

We are sapporo!!

それでは。

カテゴリー: 日常   パーマリンク

何だか縁起の良い当たり。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

つい先日、朝の出勤時に院内にある当たり付きの自動販売機にて飲み物
を購入しましたら、またしても当たりをゲットいたしました。

前回の当たりは10月のことでして、『久々過ぎる自動販売機の当たり』
の中でお伝えしましたように、その時は約1年振りの出来事であったにも
かかわらず、なんと今回はたった1ヵ月間隔での当たりです。

最近はなかなか当たらないな、と少し前までは思っていたのに、何がどう
なるかはわからないものですね。

そう当たるわけもないだろうと油断していた佐藤は、これまで何度か当たり
をゲットしているにもかかわらず、今回については若干慌ててしまいました。

いつもならば毅然とした態度で、無駄な動きなどせず、堂々と、軽やかに、
一番価格が高く且つ飲みたいもの、を当たり分としてすぐに選ぶのですが、
今回は期間限定のドリンクが存在していたことや、朝一番の当たりでまだ
完全なパフォーマンスレベルにはなかったことが佐藤の中に多少の迷いが
生じた原因かと思われます。

しかし、すぐに冷静になり、初志貫徹、自分の信じた道をゆくべし、との思い
からいつもの基準に従ってドリンクを選びました。

すぐ後ろではスタッフが自動販売機で飲み物を購入するべく順番待ちをして
いたものの、前回のブログを読んだ上で当たり分を自由に選ばれてしまうと
いう状況にはなりませんでしたので、内心ほっとしております。

そして、佐藤がコンプリートを目指している当たりナンバーについてですが、
今回も前回に続き『3』でした。

過去には『1』、『2』、『6』、そして『3』と当たっており、前回もまた『3』ですので、
3は3回目ということになります。

これまでの佐藤であれば、「また重複かぁ~」と残念な気持ちになってしまい
そうなものですが、今回については少し違うのです。

3で当たるのが3回目、そして、実は前回の当たりナンバーが3であっただけ
ではなく、前々回も3での当たりであり、3回連続での3による当たりとなった
わけでして、非常に縁起が良いような気がしております。

それも、前回から今回はこれまでを考えればかなり短いスパンでの当たりです。

これは、もしかして何か良いことが起きる予兆なのではないか、そんなことも
考えてしまいます。

あるいは、先日の学会での表彰を当たり付き自動販売機も祝福してくれているの
かもしれない、などという妄想すらも浮かんできてしまうほどです。

ただ、「もしかして今って…、3でしか当たらないのかな…」という思いもないわけ
ではないのですが、そのような考えはせず、レッツポジティブシンキングということ
で前向きに、そして楽しく3での当たりを捉えたいと思います。

佐藤は何かで三冠王を目指しているということでありませんので、3という数字
やそれが3回連続であったということに大きな意味はないものの、それはすごい
ことだと純粋に思ってくださる方からの祝福や賛辞、ちょっとしたお菓子などなど
は喜んでお受けしますので、いつでもお声かけください。

今後も当たりが出た際にはブログの中でご報告したいと思います。

まだ見ぬナンバーの当たりをゲット、そして数字をコンプリートする日は来るのか、
ぜひご注目ください。

それでは。

カテゴリー: 日常   パーマリンク

学会&座長の結果。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

前回のブログでお伝えしたように、先週末は系列病院の見学をし、東京ビッグ
サイトにて学会発表を行い、そして座長を務めてきております。

学会ブログ2 学会ブログ1

学会ブログ3-3 学会ブログ4

発表を行った結果は…、

なんと…、

優秀演題賞をいただきました!!

学会ブログ5

やりました。

今回が3回目の発表でしたが、初めての受賞です。

それも、一番大きなメイン会場にて発表を行った上での表彰ですので本当
に嬉しく、またこれまでの活動は間違っていなかったなぁ、と感慨深くもあり、
しみじみと喜びを噛みしめております。

今回の学会では68演題の発表があり、このうちの6演題が表彰されました。

表彰されたものは全てが優秀演題賞となりますので、どれが1番でどれが2番
ということではないのですが、多くのエントリーから選ばれた68演題の中で、
さらに6演題の一つに選ばれたというのはとても誇らしいことです。

これも、日頃よりお世話になっている連携機関の皆様や地域の皆様、共に
日々の業務を行っている院内のスタッフ、それぞれの方々のご協力があって
の受賞であることは間違いありません。

心より感謝申し上げます。

本当に、日々のご協力、ご指導、ありがとうございます。

また、初めての経験のため心配していた座長についても、大きな問題はなく、
そして時間をオーバーすることもなく、予定通りに進行することができました。

自身の発表が終わってすぐに座長、でしたので、気持ちを切り替えたり、集中
が途切れないようにするのは大変でしたが、とにかく今はほっとしております。

現在の佐藤の素直な思いといたしましては、嬉しさと安心感と共に、疲労感が
あることは否めません。

しかしながら、これもまた心地よい疲労であり、また学会を通じて得たものは
数多くあります。

今回、私の他にも地域医療連携室と総務課のスタッフもそれぞれ発表を行い、
高い評価をしていただきました。

それぞれのスタッフにとっても非常に大きな経験になったものと思いますし、
今後の業務や成長にも大きくつながってくるものと考えております。

私は苦手な飛行機やその他の移動中にも頭の中で何度何度もリハーサルを
行い、ホテルに入ってからは前日夜と当日の朝、本番を想定し一人で立った
まま身振り手振りを交えて声を張り、練習を重ねました。

やはり努力をするということは安心感にもつながりますし、これまでの日々の
活動での経験もあったことから、本番では緊張をしながらも自信を持って臨む
ことができたと考えております。

今回の学会で得たものはしっかりと活用し、これまでの取り組みはさらに発展
させていかなければなりません。

自分にできることを全力で取り組みながら、さらなる医療連携の構築や地域貢献
に邁進したいと考えております。

ちなみに、本番では時間の都合と、当然と言えば当然ですが、全くそのようなこと
を行う空気感ではないと判断したため断念したものの、佐藤的には発表時の終盤
のスライド説明時に1小節だけ歌いたいと密かに考えておりました。

それは何の歌だったのか、気になる方はお気軽に佐藤までお問い合わせください。

なお、その場で歌って欲しい、というリクエストにつきましては喉のコンディションと
周囲の雰囲気を見て判断させていただきたいと思います。

当日にパワーを送ってくださった皆様、ありがとうございました!!

それでは。

カテゴリー: 地域医療連携室   パーマリンク

出張中です。~病院見学と学会参加~

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

ただ今出張中のため、本日のブログは事前に書いた予約投稿によるものと
なっております。

このブログが掲載されている頃、私佐藤は苦手な飛行機に乗り雲の上です。

高い場所から失礼いたします。

本日、佐藤はグループ内の系列病院を見学し、情報交換などを行うのですが、
明日は学会に参加するのです。

なんと、今回は3年振りに佐藤自身が発表を行います。

しかも、場所は東京ビッグサイトの国際会議場というかなり大きな会場です。

過去には2度ほどグループ内の学会にて発表を行いましたが、その時は今回
のような大きな会場ではありませんでした。

また、近年では連携機関の皆様の前で講演等をさせていただいたり、地域の
皆様を前にしてお話をする機会などもあるのですが、その際もやはり今回ほど
の大きな会場ということではありません。

したがいまして、かなりの緊張をするのでは、と考えております。

ただ一方で、

「大きなキャパで多くのオーディエンスの前で発表できるなんて…!」

と、なぜかアーティストめいた思考も心のどこかにはあるのです。

実は今回、佐藤自身が発表を行うものの、他会場における座長も務めることに
なっております。

これまでに司会進行などを務めた経験はありますが、かっちりと時間が決めら
れた学会にて座長をするというのは初めてのことです。

こちらについてはただただ、発表者の皆さんに迷惑をかけないようにと緊張
するのみであり、少しも楽しめそうな要素はありません。

自身の発表が終わるとすぐに会場を移動して座長、と気の抜けない明日になり
そうですが、まずは本日、グループ病院のスタッフとの情報交換をしっかり行って
きたいと思います。

そして、入念に明日の準備を行う予定です。

久し振りの発表、初めての座長、それぞれどんな結果になるのかはわかりません
が、また一つ、自分にとっての大きな経験と財産になるのは間違いありません。

ブログをご覧の皆様には、佐藤がかみかみになって発表時間をオーバーとならぬ
よう、また進行を誤って予定時間をオーバー、とならぬよう、ぜひとも力を送って
いただけますと幸いです。

遥か上空にいる佐藤ではありますが、皆様から分けていただいた力をかき集めつつ、
勇気と少しの自身を持って挑んでまいります。

学会や座長の結果につきましては、また後日のブログ内にてご報告したいと考えて
おりますので、ぜひご覧ください。

それでは、いってきます!!

カテゴリー: 地域医療連携室   パーマリンク

新スタッフの入職と地域医療連携室スタッフの募集について。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

来週、13日より当院の地域医療連携室に新しい仲間が加わることが決定
いたしました。

グループ内での異動に伴い、欠員が出たことによる補充のための入職です。

かつての私がそうであったように、医療関係で働くのは初めてのスタッフ
ではありますが、必ずや大きな力になってくれるものと考えております。

今後、地域の皆様や連携機関の皆様のもとを訪問させていただく機会も多々
あるかと思いますが、不慣れな点が多く、ご迷惑をおかけすることもあるかも
しれません。

どうか、厳しくも温かい目で見守っていただけますと幸いです。

なお、当院の地域医療連携室では、さらなる地域貢献とよりスムーズな医療
連携の構築に向け、増員のためにもう1名のスタッフ募集を行っております。

求人内容の詳細につきましては、当院のホームページやハローワークの情報
などをご覧ください。

経歴や職歴、資格などに関わらず、周囲のスタッフとの輪を大切にしながら、
積極的なチャレンジができる方のご応募をお待ちしております。

それでは皆様、来週から入職する新スタッフをどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

ハロウィン2017の結果。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日のブログ、『ハロウィン佐藤的イベントのご案内。~開催日にご注意
ください~』でお伝えしました通り、10月30日、そして一昨日の11月1日
とささやかなイベントを行いました。

今年の結果としましては、昨年同様、まずまずの盛り上がり具合、といった
ところです(笑)。

院内を歩いていると「あっ…!」とスタッフより声をかけられましたので、
「…これはくるな」と思い、いつでもお菓子を取り出せるようポケットに手
を添え構えておりましたら、「この前の〇〇の件なんですけど」と普通の
業務に関するお話しがあったりと、一部拍子抜けする場面はありました。

しかし、他のスタッフからは「そうだ!トリックオアトリート!」ですとか、

「今いいですか?トリックオアトリート」とか、

「〇〇のことなんですけど△△で…、トリックオアトリート」とか、

佐藤を発見した感が満載であったり、見かけて思い出したり、さらっと普通
の会話に混ぜながらであったり、様々ではあったものの、しっかりと事前の
案内を見てくださった皆様からは声をかけてもらえたのです。

その全ての皆様に対し、ハロウィン仕様の包装となっているチョコやクッキー
などをプレゼントいたしました。

個数や種類につきましては、事前にご案内した通り、佐藤の独自基準による
ものとなっております。

ハロウィン数週間前からの皆様の声を考えれば、今年はもっともっとトリック
オアトリートを投げかけていただけるのではと考えておりましたので、やや盛り
上がりに欠ける、いえ、贅沢は言いませんが、もうちょっと反響があればなぁ、
という思いが本音ではあります。

張り切って大袋を用意しておりましたので、「このままのペースではかなり
余ってしまうな…」と感じた佐藤は…、

ええ、

そうです、

自分で何個か食べました!

まぁ~、実際のところは、余るからというよりも、純粋にチョコを食べたかった
という思いが強かったというのが本当のところではあります。

ただ、このままの調子で全てを食べてしまってはいけないなと思っていまし
たら、最終日の夕方になってからまた何名かに声をかけてもらいましたので、
(空しさとカロリー両方の観点からも)ほっといたしました。

それでも個数的にはまだ余裕があったものですから、言ってよいのかどうなの
かと若干迷っているのではと感じたスタッフに対しては、

「いいですよ、今日もやってますよ、昨日がハロウィン本番でしたけど、佐藤の
イベントは今日が最終日ですよ、まだお菓子ありますよ」、

などと言ってトリックオアトリートを促してみたり、

「え~と、ほら、もう過ぎましたけど、ほらほら、あれ、いいんですかね、実は
今日も開催中なんですけどね」、

と自らヒントをどんどん出してみたりして、

「あっ、そうだ!今年は忘れてました!トリックオアトリート!」と半ば強引に
その言葉を引き出すなどしていたのです。

やはり、今年の反省点といたしましては、ハロウィン本番ではなく、その前日
と翌日に行ったというのが盛り上がりの減少につながったのかもしれません。

ハロウィン本番にご来院され、佐藤がお会いできなかった連携機関の皆様
もいらっしゃったことから、その点ではやはりご迷惑をおかけしてしまったと
感じております。

おそらく、来年につきましてはハロウィンの本番当日に実施できるものと考えて
おりますので、ぜひご期待ください。

佐藤自身につきましては、存分にとまではいかなくとも、ハロウィン感を色々
と体感した今年でありました。

どちらかと言うと10月は大きなイベントが少ない印象ですので、ハロウィン
で世の中が盛り上がるのは楽しく、良いことだと個人的には感じております。

佐藤的なハロウィンイベントにご参加された皆様、ありがとうございました。

今年も上着の両ポケットを膨らませておりましたが、そこからお菓子を取り
出したことに対しての皆様からリアクション、大変嬉しく思っております。

また、佐藤の体温によりお菓子にはほのかな温もりが感じられたかと思い
ますが、全く嫌な顔などせず、笑顔で受け取ってくださった皆様にも感謝です。

ぜひまた来年ご参加いただき、少しでも楽しい気持ちとなり、ハロウィンを
盛り上げましょう。

今後も何らかのイベントを思いついた際には、こちらのブログでご案内して
いきたいと思います。

それでは。

カテゴリー: 日常   パーマリンク