月別アーカイブ: 11月 2017

もうすぐ冬本番・・・!!!

こんにちは!
理学療法士の岩本です(^^)

近頃寒くなってきましたね。
冬が近づくと、なんだか気分も落ち込んでしまいがちな気がします。

冬に気分が落ち込みやすいのは、日照時間の短さと関係があるようです。冬は日が短く、寒くて外出の機会も減るので、太陽にあたる時間が1年のうちで1番少なくなります。日照時間が減ると、暗くなると眠気を引き起こすメラトニンの分泌タイミングや量がずれ、いつでも眠くなってしまったり、心身の安定や心の安らぎに関与するセロトニンといった脳内伝達物質も減少します。
ちなみに日本だと北海道は最も日照時間が短いですよね?
もしかすると北海道の人々は特に落ち込みやすい傾向にあるのかもしれません…!!!
冬は冬で楽しめることを見つけて、行動範囲を広げていきたいですね。

寂しい季節はこれからが本番ですが、みなさん!
4~5ヶ月耐えればまた春になります!!!
前向きに考えましょう(^^)♪笑

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

リハビリテーション科 10月勉強会

リハ科勉強会 写真こんにちは。言語聴覚士の中西です。

先月10月12日に開催した勉強会の様子を紹介します。

当院のリハビリーション科の勉強会では年に数回、外部講師を招いて知識・技術の向上を図っています。

今回はポラリス~若年性脳梗塞の会~代表の水口迅様をお招きし、「当事者がセラピストに期待すること」というテーマで講義を行なっていただきました。

水口さんは帯広在住で脳梗塞を経験後、当事者とセラピストの連携の重要性を認識し、地元帯広で作業療法士の方と共に連携の会(ポラリス)を立ち上げました。

当日はポラリスの活動やセラピストが知っておくべき、当事者の方々の想いを紹介していただきました。

熱意とユーモアを兼ね備えた講演は「あっ」と言う間に時間が経ってしまいました。セラピストが身に付けておくべきスキルに「コミュニケーション」を第一に挙げられていたことに共感を覚えました。水口様、ありがとうございました!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

予防接種について

こんにちは!
作業療法士の山本です。

寒さがより一層増してきた今日この頃。
そしてもう少しすると毎年やってくるのがインフルエンザの季節です。
皆様予防接種は済まされましたか?

私は先日予防接種を済ませました。
まだインフルエンザが流行していないこの時期に予防接種は出来るだけ済ませておいた方が良いと思います。

一般的に予防接種をして1か月後に抗体の効果がピークになって3ヶ月後くらいから段々と低くなるといわれています。
予防接種の効果は一般的に5か月といわれており、インフルエンザは毎年12月頃に始まり1~3月にピークを迎える為、できるだけ早めに接種を済ませておきたいところですね!
寒い季節ですので暖かい服装で寒さと戦う準備を整えておきましょう!

次は理学療法士の工藤です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

断捨離について

こんにちは、作業療法士の澤田です。

11月に入り、秋の終わりが近づいてきましたね・・・タイヤ交換や衣替えなど、みなさんは冬に向けての準備はもう済みましたか?
わたしは最近断捨離にハマっていて、衣替えと一緒に使わなくなった衣類や読まなくなった本をどんどん捨てるようにしています。

断捨離について調べてみたところ・・・
断捨離とは、不要なものを減らし、生活に調和をもたらそうとする思想のことを指すそうで、単なる片付けとは違うみたいです。
元々は、ヨガの考え方である断行、捨行、離行を応用したものだと言われています。

断:不要なものを絶つ。買わない
捨:不要なものを捨てる
離:物への執着から離れる。物欲をなくす

これらを実践することで、シンプルな生活を送ることが出来ると言われています。
実際にやってみると、物を沢山捨てた日は何だか気持ちがすっきりします。
物だけじゃなく、仕事や人間関係、趣味や考え方など、断捨離は様々な場面で使うことが出来ます。本当に自分に必要なものが分からなくなったり、自分の生活を見直したい方にオススメです!すっきりした気持ちで、来年を迎えられたらいいなあと思います。

次は作業療法士の山本です

カテゴリー: 未分類   パーマリンク