月別アーカイブ: 12月 2017

もうすぐ2018年ですね!

こんにちは!作業療法士の石井です。

2017年も残り少しですね。みなさんは、今年はどんな目標を立てて過ごしていましたか…?ふと振り返ると、私は特に何も考えずに流されながら生活していた様に感じて反省しています。笑
そこで!来年こそは目標を掲げて有意義な一年を過ごしたいと思っています。しかし、新年に実行したい目標があると思っていても、目標通りに行動できていない方が多くいると思います。はたして、どのような目標の立て方をしたら良いのか…少し気になったのでネットで調べました。

あまりに厳しい目標だと持続できないそうです。例えば、「毎日必ず○○する」など。また、今までのことを残念に振り返ってしまうと新しい目標もその気持ちで立ててしまうそうです。
新しい目標を立てる時は気持ちも新しくすることが大切で、目標は膨らませ過ぎず、細かく目標を分割すると良いみたいです。1年の目標と言っても、通年の目標ではなく、とりあえず2、3ヵ月の軽い気持ちで立てていきましょう。

目標を立てても、それを忘れてしまっては元も子もないので、決まったら書くなど形に残しましょう!

私も来年に向けて考えたいと思います。みなさんも、新年に向けて目標を掲げてみてはいかがですか?

次回は作業療法士の水野が担当します。

それでは、良いお年を!!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

年越し

皆さんこんにちは、言語聴覚士の石田です。
12月の末となり、今年も残りわずかになりました。
もうすぐ年越しです。

年越しといえば、縁起を担いで年越しにそばを食べる風習があります。
実は比較的最近のことで、大晦日に年越し蕎麦を食べるのは、江戸時代ごろに定着したと言われています。
年越し蕎麦のいわれですが、蕎麦は長く伸ばしてから切って作る食べ物なので、「細く長く」ということから「健康長寿」「家運長命」等の縁起を担いで食べるようになったのが起源と言われています。
実際に蕎麦には「ルチン」と言われる栄養素が含まれています。こちらは血管の壁を強くする効果があると言われており、高血圧の予防になると言われています。

年越しまで後わずかです。体調に気を付けて、美味しい蕎麦を食べて年を越しましょう!

次は、作業療法士の石井です

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

食事の後は、、

こんにちは!!言語聴覚士の山下です
12月も半ばになり、クリスマスやお正月と楽しいイベントがいっぱいですね!!
楽しいイベントつきものなのが美味しいご飯!!
お腹いっぱいになってごろごろ過ごすのは幸せですよね!!
ただそんなとき、ふと、昔、祖父が「食べてすぐ横になると牛になるぞ」と言っていたことを思い出します。
まさか本当に牛になることはありませんが、なぜ、そんな言葉があるのでしょう。
気になって調べてみると、これには色々な意見があるようです。

一般的にはご飯を食べた後、食物を消化しなければ行けないので横になるとその妨げになる為、「牛になるぞ」という言葉で多くの人に知らしめようとしていたのではないかと思います。
皆さんもこれを理由に考える方が多いのではないでしょうか。
しかし、最近では逆の考えで、食べた後、横になることも必要ではないかという意見もあるようです。

私達が食物を消化する際はいつも以上に胃や腸の運動を活発にさせなければいけません。そのためには血液を集中させることが必要となります。
運動をすると身体全身を動かす方へ血液を使ってしまうため、胃や腸へ十分に血液を集めることが出来ず、消化の妨げになることがあるというのです!!

最期に、私は言語聴覚士として日頃、患者様の飲み込みについて考えていますが、私は食後はしっかり体を起こしていた方がいいと考えます。
その理由としては「逆流」があります。
普段、私たちは食道の動きによって食べた食物を胃の方へ送り込んでいますが、この機能が弱ってくると、胃に入った食べ物が逆流してし、逆流性食道炎や、逆流した食物を誤嚥してしまう危険性があります。
これを防ぐためには食後30分程身体を起こしているのが良いのではないかと考えます。

様々な意見がありますが、自分の身体に合わせて過ごす事が一番大切だと考えるのでイベント事の美味しい食事を幸せに過ごしましょう。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

12月突入!!

こんにちはっ!(^^)!
理学療法士丹後です!

ついに12月に突入しましたね。
もう今年最後の月「12月」になるなんて信じられません(-_-)
クリスマスや大掃除・大晦日など12月はイベントや年末ということで
バタバタする時期ですね。
今回はその中でも忘年会についてちょっとお話しようと思います。

忘年会といえば、文字通り「年忘れ」という意味でのものであるかと考えます。
しかし、忘年会の本来の意味・目的とはいったいどういったものなのでしょうか。
皆さんご存知ですか??私はよく知らなかったので調べてみました。
接待としての社外での忘年会、取引先との忘年会、会社全体の忘年会、部署ごとの忘年会など
こうしてみてみると忘年会と一言でいっても様々な目的があるようです。
でも、おおもとの理由は慰労という意味合いが強いようですよ(^_^)/
皆さんも来月は忙しいかと思いますが、風邪やインフルエンザに気をつけて
お過ごしくださいねっ!!

次回はSTの山下です~!!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク