月別アーカイブ: 4月 2018

桜の季節ですね

初めまして、PTの片山です。

そろそろ北海道でも桜の開花が近づいてきましたね。今年の北海道での満開予想は4/29~5/2頃と言われているそうです。
病院の桜も蕾が膨らんできていました。

桜といえば北海道にもさまざまな名所がありますが、日本の中ではどこが有名なのか気になり調べてみました。

日本には三大桜というものがあり、福島県の三春滝桜、山梨県の神代桜、岐阜県の淡墨桜の3つだそうです。この3つの桜は国の天然記念物にも指定されています。

特に山梨県の神代桜は日本最古の桜と言われているそうで、2000年もの間、ただ一度さえ休むことなく花を咲かせてきたと書かれていました。また、日本武尊が東征の際にこの桜を植えたといわれており、13世紀の鎌倉時代に日蓮が樹勢の回復を祈願したとの伝説があるそうです。

一度は見てみたいですね。

次はPT菅原(伶)です。よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

春といえば・・・

皆さん初めまして、理学療法士(PT)上田です。
段々と暖かくなってきて「春になってきたなー」なんてしみじみ感じています。
私の中で春といえばやっぱり・・・・・・・・・・春野菜です
桜も捨てがたいですが、食いしん坊の私にとって食材はとても重要なんですよね

ここで料理があまり得意ではないこの私が、作ってでも食べたい春野菜を使った料理を1つご紹介したいと思います。

今回ご紹介する料理は『野菜たっぷり餃子』です
使用する春野菜はニラ・キャベツそして玉ねぎです。この玉ねぎが加わることによって他の食材をいかし、さらに甘みを強く感じることができるんです
詳しい作り方は普通の餃子と変わらないため省略させていただきます(笑)
本当においしいので興味がある方は試してみてください

以上上田のおすすめ春野菜レシピのコーナーでした
次は理学療法士(PT)片山です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

4月ですね。

初めまして、OTの大島です。
4月といえば新学期や新入社等とにかく新しい環境が訪れがちな季節ですね。勝手の違う慣れない環境に身を置いているうちに、自然とストレスを溜めてしまうケースもあると思います。
そんなストレス対策において去年入職した際に私が実際にやってみたことを簡単ですが書かせて頂こうと思います。
私自身緊張しやすい性格であり入職から2ヶ月頃会議に出させていただくと誰も聞き取れないような早口で資料を読み上げることが多々ありました。そんな時、簡単ではありますが「ちょっと深呼吸してみたら?」と先輩に教えて頂いた覚えがあります。
深呼吸は、自律神経の一つである副交感神経の働きを促すため精神安定のみではなく、血圧上昇抑制、脳の活性化、冷え性改善などの効果があるそうです。現在も早口で資料を呼んでしまうこと等がありますが、自分で緊張していることを意識するだけで少しだけ気持ちが楽になったと思います。楽しいことも多い4月ですが緊張疲れをしやすい4月、ちょっと思い出して頂けたら幸いです。
次はPT上田です。よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

新生活が始まりましたね。

はじめまして。言語聴覚士(ST)の山田と申します。
遂に昨年入職組にも当ブログの筆を執る機会がやってきたようです。先陣を切って参ります。
どうぞよろしくお願いします。
さてさて、季節は春ですね。ご入学、ご進級、ご就職、そしてお誕生日の方々おめでとうございます。
4月はおめでたいことがたくさんですね。まるで咲き誇る桜のようです…と申し上げたいところですが、我が北海道の桜の開花予想は4月末とのことです。早く桜が咲くと良いですね。
さて、新しい生活が始まる4月はわくわくする反面、いろいろと不安も感じますよね。
わたくしも今月から2年目ですが、1年目のときはドキドキしながら仕事をしたものです。
しかも、当院のリハビリスタッフは赤と青のユニフォーム…。社会人1年生の目にはさながら赤鬼と青鬼のように映ったものです。
というのは冗談で、懇切丁寧にご指導頂き今日まで働いております。
せっかくの新しい環境、皆様も新しい仲間に声をかけてみてはいかがでしょうか。
皆様の新生活が良いものになりますように。
それではそろそろ失礼いたします。
次は作業療法士(OT)の大島さんです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク