月別アーカイブ: 5月 2018

子育てをしながら、働くということ。

はじめまして。OT中村です。

前回の黒川さんのブログにもありましたが、我が家もこの時期は小学生と保育園児の運動会を控えておりまして、予定通り開催されることを祈るばかりです。ワーキングママにとっては、運動会の日程変更に伴う勤務調整やお弁当の準備は本当に一苦労です。
私は今、9歳、6歳、2歳の3人の育児をしながら、フルタイムで働いていますが、母になった最初の頃は、どうやったら時間を有効に使えるか、どうやって仕事と家庭のバランスをとるか、ぐるぐる悩んでいた時期がありました。ですが、子どもが増えて3人となった今は、「(あえて)考えない、悩まない。」「その時、選択したことが自分にとってベストで、行動した自分を信じる。」という思考に変換されました。それによって、物事の処理の仕方がだいぶ楽になってきたように思います。子どもの人数が増えると、タスクが増えますが、母も逞しく成長していくんだなーと感じています。
イムスのリハスタッフは若く独身の方が多いので、自分の経験が少しでもお役に立てれば、と思っています。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

運動会

初めまして、作業療法士の黒川です。

5月末となり、少しずつ暖かい日が増えてきて過ごしやすい季節となってきました。

さて、北海道では5月末から6月の頭にかけて、小学校では運動会が行われますね。
道外では「秋の運動会」という文化もあるようですが、北海道では梅雨もあまり関係がなく、昔から春に行われるのが主流だったようです。

近くの小学校でも運動会の練習に励む小学生の姿が見えて、とても懐かしい気持ちになります。

ここ最近のニュースでも取り上げられていますが、運動会を午前中のみの開催とする学校が全国的に増えているようです。
色々な意見もあるようですが、元気にグランドを走り回る姿やよさこいの練習の様子を見ていると、時代や仕組みが変わっても変わらないものがあるんだなーとしみじみ感じました。

これから夏に向けて暑い日も増えていきますが
体調管理には気をつけてくださいね。

次回は、作業療法士の中村さんです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

ペットもリハビリ

初めまして、理学療法士の千葉です。

最近は札幌でも20度を超える日が増え、着々と夏が近づいてきています。
日中は暖かく半袖でも過ごせそうですが、夜はまだ肌寒く上着が手放せないですね。

話は変わりますが、私の家には今年で13歳になるコーギーがおり、毎日の散歩が日課となっています。コーギーは、元々牧畜犬として飼われており働き者の犬種であるそうです。見た目は、胴長短足でしっぽがなくとても愛嬌があります。しかし、その胴長の体型が腰に負担がかかりやすくヘルニアになってしまうことが多いそうです。

犬の13歳とは、人間でいう68歳にあたるそうで体の変化に敏感になってきました。
先日、犬の雑誌をみると犬を専門とした理学療法士と犬がバランスボールを使ってリハビリをしている写真が掲載されており、人間だけでなくペットもリハビリを受ける時代になってきたんだなあと思いました。

これから、暑さが本格化してきます。皆さんもペットも熱中症には気を付けてください。私も私の愛犬も元気に夏を乗り越えたいと思います!

以上、理学療法士の千葉でした。

次回は、作業療法士の黒川さんです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

ザンギ? or から揚げ? 札幌2年目の疑問

はじめまして 理学療法士2年目の 水口和也です。

今回は私が青森から札幌に引っ越してきて約1年経ち、札幌の魅力と疑問に感じたことについてお話したいと思います。

札幌の魅力!!それはなんといっても四季折々を感じられるイベントではないでしょうか!春夏秋冬にぎわう大通公園では、美味しいお酒と北海道地域の多種多様なグルメに気を引かれ足を運ばずにはいられませんね。北海道の方々の人柄も温かく引っ越してきて良かったなと毎日充実した日々を送っています。ちなみに私が生まれ育った青森県では、日本一といわれる弘前公園の桜まつりや世界中の人々が参加するねぶた祭りが有名です。ぜひ、青森にも足を運んでいただければと思います。

北海道に引っ越してきて1年経ちますが、スーパーの惣菜コーナーでよくみかけるザンギとから揚げの違いが未だにわかりません。職場の先輩に聞いてみると「同じだよ!」という人もいれば揚げ方の違い、味付けの違いという方もいました。はたしてどれが正しいのでしょうか。ご存知の方がいたら教えて頂きたいと思います。北海道は謎が深いですね。以上、北海道2年目の疑問でした。

次回は理学療法士の千葉さんです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

GWが明けて

はじめまして、理学療法士の岩﨑です。

みなさんゴールデンウィークはいかがだったでしょうか?
私のゴールデンウィークは、人生初めてのお花見を経験してきました。
天候は雨!かと思ったのですが、なんとか曇りで決行する事が出来ました。

円山公園はエゾヤマザクラという種類の桜が150本程あり、道内で3位の人気を誇る、お花見スポットみたいです。曇りでもたくさんの人で賑わっており、雰囲気だけでも楽しめるそんな印象を受けました。

話しは変わり、ゴールデンウィークが終わると、四月までの緊張の糸が切れ、一気に重くのしかかってくる「五月病」という、症状があります。
「やる気が出ない」「人との関わりが億劫」そんな症状の方は、気分転換としてストレスを溜めないよう心がけてください。中学校や高校など、以前の環境の友達と会うのも良いみたいです。私も、高校の友達に会うととても元気が出ます。
この機会に、懐かしい友人に会ってみるのはいかがでしょうか?

五月病も吹き飛ばし、今月も元気に過ごしていきましょう。
以上、岩﨑からでした。

次回は、理学療法士の水口くんです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

桜満開GW

みなさん、はじめまして。
理学療法士の菅原怜香です。

札幌でも桜が満開となりましたね!当院の裏山にもきれいな桜やこぶしが咲いております。ちょうどリハビリ室の窓から桜をみることができ、私も患者様と一緒に、毎日桜を見ながらリハビリをしています。
桜といえば、やっぱりお花見ではないでしょうか。私も今年は、人生初のお花見に行く予定!でしたが、なんだか雲行きが怪しいようです…。人生初はお預けになるかもしれませんね(笑)

さて、ただいま、絶賛ゴールデンウィーク中ですね。今年は2日休めば9連休だそうで、旅行や帰省をする方も多いのではないでしょうか?私は9連休もあれば、ゆっくり海外旅行にでも行きたいなーと夢見ております。
GW前半は、お天気にも恵まれ、最高のお出かけ日和でしたね。上着が必要ないほど暖かくなりました。北海道でも4月にして真夏日を観測した地点もあるようです。
一方で、後半は雨予報。気温もそれほど上がらなそうです。せっかくの連休、家でゆっくり家族団らんというのも良いかもしれませんね!

この時期は気温差も大きくなるので、風邪をひきやすくなっています。みなさんも体調管理にはより一層気を付けてくださいね!

次回は、理学療法士の岩崎です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク