リハビリ伝言板

北海道作業療法学会に参加しました

皆さんこんにちは、作業療法士の大和田です。
明比の予定でしたが、急遽大和田が更新させて頂きます。
先月の6月10日・11日に、札幌コンベンションセンターにて、第48回北海道作業療法学会が行われました。
当院からは、大和田・海老井・水野の3名が口述発表を致しました。

今学会テーマは『街と生活~社会に応じる作業療法士を目指して~』であり、
少子高齢化・人口減少社会・周辺地域の過疎化が社会問題化しております。
その為、地域の高齢者・障害を持つ人を支えるためには、個々のサービス体系だけでなく、自助・互助を利用した地域連携の重要となります。
今学会では、北海道の各地域の自助・互助を検討した活動報告や、退院後の地域生活や復職を考えた生活行為向上マネジメントの報告が多数ありました。
これからますます、リハビリ早期から短期間の関わりにて地域で安全に楽しく生活を送れるよう介護サービス以外にも地域の自助・互助グループについて学ぶ必要があると感じました。

大和田は「食事場面の他者交流により、笑顔を取り戻した高齢女性の事例
~有能感のある作業が行える環境~」という題名で口述発表を致しました。
看護師や介護福祉士等の他職種と連携し、その後の施設生活にも繋げられる作業療法の関わりについて発表を行いました。約1年間の準備を通して、日々実施している作業療法を分かりやすく伝えられるスライド作成に試行錯誤を重ねました。良い機会を与えて頂き、とても勉強になりました。これからも、精進していきたいと思います。

写真は、発表前の緊張している海老井さんの姿です!

_20170726_100643

 

次回のブログ担当は、理学療法の明比です!お楽しみに★

カテゴリー: 未分類 |

熱中症にはご注意を!

こんにちは!
理学療法士の杉渕です。

みなさん暑い日が続いておりますが、体調は崩してないでしょうか?
つい最近も札幌市内は連日30℃を越える猛暑日となっておりました。
ニュースでも約20年ぶりに7月に10日連続真夏日が続いたそうです。病院で働く僕たちも脱水・熱中症予防の為にこまめに水分を取りながら毎日働いております!

今日はそんな暑い日でも熱中症・脱水症を起こさない為のポイントをお伝えしたいと思います。

まず、こんな症状が現れたら注意!!!
めまい・立ちくらみ・こむら返り・大量の汗

そしてさらにこんな症状が出たらすぐに休憩をしてください!!!
頭痛・吐気・体に力が入らない

そしてさらにさらにこんな症状が出たらすぐに救急車を!!
意識障害・けいれん・運動障害

では熱中症や脱水を起こさない為にはどうすればよいのか!
1.こまめに水分補給!また併せて塩分もしっかりとる!
(例:スポーツドリンクや経口補水液、お水と梅干など)

2.緑茶やウーロン茶はダメ!!
緑茶やウーロン茶には排尿を促す作用がある為、逆効果です!

3.生活リズムを整える!
しっかり睡眠をとる、朝食は抜かない、お酒は飲みすぎないなど

普段の生活のなかで十分注意していれば防ぐことも出来ると思います。この暑い夏をしっかり乗り越えて毎日健康的に過ごしていきましょう!
次回の担当は、理学療法士の明比となります!
次回もよろしくお願いします!

カテゴリー: 未分類 |

学術大会に行きました! in 砂川

全道学会写真みなさんこんにちは。理学療法士の田井です。

杉渕の予定でしたが、急遽理学療法士の田井が担当いたします。

4月22日・23日に執り行われました北海道理学療法士全道学術大会に参加致しました。

テーマは「スペシャリストの視点」ということで、業界を牽引してこられたパイオニアの先生方のお話を聞いてまいりました。
理学療法業界は50年の歴史がありますが、40歳以下のセラピストが約8割を占めるという非常に若い業界でもあります。その中で、若手セラピストへ業界の先駆者たちが伝えたいことを学ぶことができ、非常に有意義な会でした。

他にも「課題指向型アプローチ」「筋膜リリース」など、先生方が学んでこられ、そして現在も自己研鑽に励んでいらっしゃる分野のお話も聞く事ができました。
専門職としてプライドをもって業務を行うには、何歳になっても自己研鑽を積む必要があると感じ、今後もスタッフ一同邁進していきたいと思います。

次こそは待ちに待った杉渕です! ご期待下さい!!

カテゴリー: 未分類 |

学会に行きました!

image1 (2)皆さんこんにちは、理学療法士の工藤です。

杉渕の予定でしたが、急遽、理学療法士の工藤が更新させて頂きます。

期間が空いてしまいましたが、5月12日~14日の日程で千葉県の幕張メッセ国際会議場で行われた、第52回日本理学療法士学術大会に参加し、工藤・松尾・千葉がポスター発表をさせて頂きました。

今大会で、理学療法士の各分科学会の合同大会は最後という事で、全国から6,500人以上の理学療法士が参加されたようです。当院からは発表者を含む、計8人のスタッフが参加しました。
今大会のテーマは、「理学療法士の学術活動推進」という事と、各分科学会合同の為、様々な分野(珍しい発表では、動物に対する理学療法など)の発表がありました。

工藤は、日本基礎理学療法学会の分野で「Timed Up and Goテストにおける履物条件の影響」というテーマで、ポスター発表をさせて頂きました。
発表では、3名の方から質問を頂き、また、他の発表者のポスターを見させて頂き、研究の内容も大切ですが、見やすく・伝わりやすいポスターを作ることが大切であることを学びました。

今大会を通じて自分が興味深かった内容を少しだけ紹介したいと思います。

「小児外来理学療法実施児・者を対象とした訪問リハビリテーションの利用状況及び利用希望の調査」といった内容で、当院にも数名の成人脳性まひの方が外来リハビリテーションを利用されているため、地域で求められていることやリハビリテーションの質の向上に向けた取り組みへの参考とさせていただきました。

最後に数枚、学会の風景を載せておきたいと思います。

次こそは理学療法士の杉渕です!

カテゴリー: 未分類 |

暑いですね!

こんにちは。作業療法士の後藤純子です。

当院のリハスタッフは年々人数が増えていて、ブログの当番が回ってくるのもすごく久しぶりです。どんなことを書こうかな・・・と考えましたが、やっぱり暑さの話題が一番に思い浮かびますね!!

札幌でも厳しい暑さが続いていますね。入院されている患者さんも大変です。スタッフも湿気が多い日なんかは、みんな汗を流しながら働いています。患者さんとのおしゃべりが弾んだ後は、のどがカラカラになって、水を沢山飲んでいます。

熱い日の体調管理に水分補給は基本ですが、高齢になると暑さや喉の渇きを自覚できず、大丈夫だと思っていても体調を崩してしまうことがあるんだそうです。こまめな水分補給と塩分の補給がポイントです☆塩分の補給には、塩分を含む飴や梅干しなども良いそうです。また、糖分も入ったスポーツドリンクも有効みたいですよ。
しばらくは暑い日が続きそうですが、体調を万全にして、短い北海道の夏を楽しみたいですね☆

次は理学療法士の杉渕です。

カテゴリー: 未分類 |

北海道作業療法学会が行われました!

皆さんこんにちは、作業療法士の齊藤です。

先日、北海道の作業療法学会が行われ、当院のスタッフ3名が発表してきました。

先輩も後輩もこの日の為に推敲を重ね、発表の練習をたくさんやっていました。

本番、堂々と発表するその姿はとても立派でした。写真を撮っておけばよかった・・・

最近の傾向としては、院内のリハビリをどのようにしていくかということだけでなく、退院後の生活をいかに健康に継続していただくかということに目を向けて他の職種と連携していく、といった内容が多いように感じました。とても大事な視点ですね。

日頃の臨床実践をまとめ、外部で発表し、切磋琢磨していくことが、自分たちの成長に繋がるのだと実感できる2日間でした。

入院された患者様に「ここのリハビリを受けて良かった」と満足して頂けるような病院になれるように、そして来年は自分も発表出来るように頑張りたいと思いました。

次は作業療法士の後藤です。

カテゴリー: 未分類 |

マラソン大会

こんにちは、作業療法士の関です。雨が多い6月ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は、6月18日(日)おたる運河ロードレース大会の応援に行っていきました。

最近の週末は雨模様で天気が悪かったため心配していましたが、当日は晴天となり、気温は25℃とランナーにとっては暑すぎる気温となりました。

当院のリハビリテーション科スタッフ9名がハーフや5㎞に挑戦し、ほとんどのスタッフが制限時間内に完走することができました。みんな熱中症にならなくてよかった。

老若男女関係なく、多くの方が参加しており、一生懸命走っている姿をみて、走りたい気持ちが高まりました。私も来年度はランナーとして再度、おたる運河ロードレースに参加したいと思います。

直近では8月の札幌マラソン、5㎞へ向けて走る練習を再開したいと思います。

大会終了後は、みんなで楽しくバーベキューを行い、次の大会に向けて士気を高めました。

次のブログ担当は、作業療法士の齋藤です。お楽しみに!!

カテゴリー: 未分類 |

あー夏祭り

みなさんこんにちは。理学療法士の早川です。
6月も中旬になりました。

札幌ではYOSAKOIソーラン祭りが終わり、北海道神宮祭が14日~16日に開催されます。

当院でも7月5日に夏祭りが開催されます!!
夏祭りでは、リハビリテーション科から毎年出し物をしています。
今年も出し物をする予定で、毎日練習しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA     ↑練習風景
何をするのか楽しみですね!!今から7月5日が待ち遠しいですね!!
時間がありましたら是非見に来てください!!お待ちしています!!

次回のブログ担当は、作業療法士の関です。お楽しみに(^_^)/~

カテゴリー: 未分類 |

6月になりましたね☆

みなさんこんにちは。作業療法士の大和田です。

6月になりましたね。札幌ではYOSAKOIソーラン祭りや北海道神宮祭があり、お祭りの行事が増えてきましたね!

作業療法では、6月10日(土)~11日(日)に第48回北海道作業療法学会が札幌コンベンションセンターで行われます。

今年の学会テーマは『街と生活~社会に応じる作業療法士を目指して~』となっており、当院の作業療法士 3名が口述発表をします!

また、市民公開講座が6月11日(日)12:40~13:40にあり、
池坊短期大学 学長であり元北海道日本ハムファイターズ球団社長である藤井 純一先生をお招きし「日本一のチームを作る~組織改革をビジョンに向かって~」を、ファイターズがどのように変化を遂げてきたのかを事例を交えてお話しして下さいます。

市民公開講座は参加費 無料となっておりますので、ぜひご興味がある方はご参加をお待ちしております。
詳しくは、第48回北海道作業療法学会 ホームページをご参照下さい。

 

次回のブログ担当は、理学療法士の早川です。お楽しみに☆

カテゴリー: 未分類 |

夏が来ます。

こんにちは、今週のブログ担当の後藤祐希です!

最近では気温も暖かくなり、衣類も徐々に薄着になってきました。関東や九州の方では30度を超える日もあるようですが、北海道では来週からよさこいソーラン祭りが始まり、夏の訪れを感じます。私事になりますが、学生時代に私もよさこいを経験したことがあり、辛い練習をみんなで一丸になって頑張った日を思い出し、元気がもらえる気持ちになります。みなさんも思い出すと元気になるような思いではありますか?

北海道ではほとんどの学校が運動会は終わったようですが、明日予定の小学校もあるようです。天気になることを願っています!

次回のブログ担当は作業療法士の大和田さんです。

カテゴリー: 未分類 |